小説家になる方法 〜弟子入り〜



小説家になるには、プロ作家に弟子入りするという方法があります。

ただ漫画家などはよくアシスタントを募集していますが(あれも一種の弟子と言えるでしょう)、小説家はあまりそういう話を聞きません。昔の大作家は大勢の弟子を抱えていたようですが、最近はもうそういう時代じゃないのかもしれません。

ただプロの作家が講師をしているスクールや小説講座はあります。

弟子入りとは異なりますが、プロに教えを請うという点では共通しています。
ざっと調べてみたところ、月謝は大体どこも1万円以下となっているようです。


プロの小説家の人が指導してくれるんだから、全く役に立たないということはないと思いますが、受講したから作家デビューができるということでもありません。

興味と懐に余裕のある人は、受講してみるのもいいかもしれません。
何か得るものがあるでしょうし、コネが作れる可能性もあります。

小説家になるには、このような方法もあります。

ただ申込む前に、講師は誰なのか、どんな実績を持っているのか、その講座の卒業生でプロデビューした人が何人いるのかを、きちんと調べておくべきです。

こういうスクールや講座は高いお金を取られるので、きちんと下調べすべきです。

インターネットを使って、講師の作家の経歴を調べてみるといいでしょう。また体験入学ができるのなら、どんな授業を行っているのか確かめた方がいいでしょうね。




戻る
トップページ

オススメ執筆関連サイト サービスの内容        
A8.netは日本最大級のアフィリエイト・サービス会社です。アフィリエイトだけでなく、記事を作成して原稿料を稼ぐこともできます。1記事200円〜1000円程度と高めに設定されています。中には1記事2500円という案件もあります。
ライター募集。文章執筆、ライティング、テキスト作成で原稿料を稼ぐことができる在宅ワークです。自分の好きなテーマを選んで執筆し、お金を稼ぐことができます。ノルマ一切なし。空き時間を使って自由に働くことができます。
ブログ記事を投稿することで、多彩な活動ができるサイトです。ブログライターとして原稿料を稼いだり、古い記事を再活用するサービスを行っています。
執筆依頼の急増の為、ブロガー内での注目度も急上昇中です。



inserted by FC2 system