小説家になる方法 〜コネ〜



小説家になる方法として、コネがあります。プロの作家や編集者との「繋がり」です。

当然、コネはあった方が有利です。これは小説だけに限らず、どんな仕事をするにしても人脈は大きな武器になります。コネがあって損をすることはありません。

編集者に知り合いがいたり、プロ小説家の紹介があれば、持ち込みをしても作品が即ゴミ箱行きされる確率は低くなります。だからコネは絶対にあった方がいいです。


ただし、「コネがある=作家になれる」というわけではありません。作品は読んではくれるが、デビューできるかは本人の実力次第ということになります。

要するにコネがあるとレースの参加資格は与えられるが、表彰台に上れるかどうかは別問題です。それでもコネのない人は、レースに参加することもできない可能性が高いわけだから、コネを持っている方が有利だということは間違いありません。

プロの作家の後ろ盾があれば、それがない人より遥かに有利なのは当然です。

小説家になる方法として、コネも馬鹿にはできないというわけです。


そう考えると、しっかり勉強して一流大学に入るのも一つの方法と言えるでしょう。

出版社に勤めてる人ってのは一流大学出身の人が多いわけだから、学生時代にそういう友達をたくさん作っておけば、これは将来間違いなくコネになるはずです。

小説家を目指す人は、出版社に就職希望している友人がいないか探してみよう。




戻る
トップページ

オススメ執筆関連サイト サービスの内容        
A8.netは日本最大級のアフィリエイト・サービス会社です。アフィリエイトだけでなく、記事を作成して原稿料を稼ぐこともできます。1記事200円〜1000円程度と高めに設定されています。中には1記事2500円という案件もあります。
ライター募集。文章執筆、ライティング、テキスト作成で原稿料を稼ぐことができる在宅ワークです。自分の好きなテーマを選んで執筆し、お金を稼ぐことができます。ノルマ一切なし。空き時間を使って自由に働くことができます。
ブログ記事を投稿することで、多彩な活動ができるサイトです。ブログライターとして原稿料を稼いだり、古い記事を再活用するサービスを行っています。
執筆依頼の急増の為、ブロガー内での注目度も急上昇中です。



inserted by FC2 system