創作資料館 〜小説執筆に役立つサイト様〜




管理人が創作活動や趣味で利用しているサイト様へのリンク集がメインです。

どれも面白いサイトで、小説を執筆する上で役に立つ情報が満載です。
あなたの創作活動にもお役立てください。


■ 調べ物総合系

Wikipedia
 ご存知ウィキペディア。説明は不要でしょう。調べ物に最適ですぜ、旦那。


■ 言葉系

Weblio類語辞典
 単語を入力すると類語がリストアップされます。いい表現が思い浮かばない時、
 小説執筆で多様な文章表現をしたい時などに活用できるので便利ですよん。

Yahoo!辞書
 国語・類語・英和・和英辞書の全85万4000項目から検索できる優れもの。

くろご式ことわざ辞典
 ことわざや故事成語をお題にして物語を連載しているサイトです。
 力の入ったサイトですし、勉強になって面白いですよ。

四字熟語データバンク
 日常生活ビジネスシーン、受験・漢字検定などに登場する四字熟語を紹介しているサイト。
 50音順に紹介され、意味だけでなく、用例や類義語まで解説付きなので勉強になるゾ。

対義語・反対語辞典
 対義語・反対語が50音順に紹介されています。執筆活動に役立つサイトです。


■ 調べ物系

色名(名称〜name〜)
 赤系、黄色系、青系など色別の名称が紹介されています。小説の表現にも活用できます。
 露関連の言葉もこちらにあります→露草・露寒・露時雨

武器の解説
 主に西洋の武器に関しての解説が行われているページです。短剣、刀剣、斧、鉾槍といった
 ジャンルごとに武器が紹介されています。色々な武器が登場する小説を書く際には便利です。

剣と弓の物語
 剣や武器に関する説明がされているページです。異世界ファンタジー系の小説を書こうという
 方には参考になると思います。西洋の剣の歴史などもあるので読んでみると面白いですよ。

神話「イラスト解説」
 天使や悪魔に関する解説が、イラストつきで紹介されています。たくさんの天使や悪魔が紹介
 されているのでファンタジー系の小説を書く際などに参考にしてみてはいかがでしょう。

ある編集者の気になるノート
 このページには、推理小説を書く上での30のルールが紹介されています。「ある編集者」の方の
 ブログの1ページですが、推理小説を書く際にはルールを確認しておきましょう。


■ 名前系

ネーミング宝箱
 キャラのネーミングなどに活用できるサイト様です。「人」「動物・幻獣」「自然・ 宇宙」
 「芸術・音楽」「武器・危険」などカテゴリー別に分類されています。

DQNネーム
 キャラに風変わりな名前を付けたい時には、このサイトがおススメです。
 世の中には自分の子供にとんでもない名前を付ける親がいるようです。

名字見聞録
 日本人の名字があいうえお順に登録されています。16,000名字以上あるので、
 キャラのネーミングに困った時にはこちらを参考にしてはどうでしょう。

名前の資料館
 こちらは国別の外国人の名前がアルファベット順に紹介されています。
 外国人キャラ、架空ファンタジー小説を執筆する際には役立ちます。


■ 作品発表の場

○執筆・・原稿募集(募集終了)
小説・エッセイ・評論・旅行記・自伝・絵本・写真集・句集・闘病記など、あらゆるジャンルの作品を募集。
未完成の原稿や企画書、アイデアやメモなどをお持ちの方、構想のみで原稿のない方も応募できます。
応募条件は、400字以上。募集期間は随時です。採用作品は出版され、印税が支払われます。

Seesaaブログ
 大勢の人が利用している完全無料のブログサービスです。アカウントを1つ取得するだけで、最大
 100個のブログを開設できるというスグレモノ。ブログを運営したい方は、無料会員登録しましょう。

エーハチネット
 A8.netは日本最大級のアフィリエイトサービス会社です。無料会員登録をする際にブログの開設を
 することができ、同時にお小遣い稼ぎも始められます。ブログを開設して作品を発表するかたわら、
 アフィリエイトでお小遣い稼ぎをやってみたい方にオススメです。管理人も利用していますよ。

○FC2小説で夢の小説家デビュー
 FC2小説は、小説を簡単にWEB公開できるサービスです。今まで発表の場がなくパソコン内に
 眠ったままの小説を大勢の読者に読んでもらおう。人気作には書籍化のチャンスも。
 FC2小説サービスで、小説を書くとWEB上ではこんな風に見えます → 掲載終了

○FC2ブログ
 FC2の無料ブログです。自分の小説を発表するためここでブログを開設している人も多いです。
 機能・サービスが充実し、マニュアルもあるので初心者でも簡単にブログを始められます。
 オイラもFC2でブログを開設したよ。初心者でもこれくらいは簡単に作れます → 掲載終了

★可愛いレンタルサーバーLOLIPOP!
 初心者でも安心のロリポップのレンタルサーバーです。ホームページが簡単に作成できます。
 可愛いアドレスが85個もあり、女性に大人気。創作した小説をネットに載せちゃおう。

ブログルポ
 人目に触れられなくなった古いブログ記事を投稿し、みんなで共有していくサービスです。
 ブログ記事を投稿して、人気ブログライター・人気作家を目指そう!!


TOPへ




inserted by FC2 system