小説・ライターの原稿料・求人情報



文筆業には小説家だけでなく、ライターという仕事もあります。
小説家と比べると、ライターの仕事の方が圧倒的に多く、職業にしやすいです。

また近年ではネット上のWebライター業も盛んになっています。

ライターから小説家に転身した人も数多くいますので、
まずはライターとして身を興すのもいいのではないでしょうか。

またはライターとして収入を得ながら、小説家を目指すという方法もあります。

どちらにせよ文章を書いてお金を稼ぐのは、文筆家としての大きな喜びです。
様々なジャンルの文章を書くことで、作家としての幅も広がるはずです。

小説家を志す者として、文章を書いて原稿料を稼いでみてください。


■ 目次 ■

ライターの仕事について  ライターの種類  ブログライターとは
必要な環境とスキル  ライターの仕事情報



◆ライターの仕事について

ライターは取材や調査した情報をもとに、原稿を作成して原稿料を稼ぐ仕事です。インターネット上では、以下のようなライターの仕事があります。

・商品の紹介ライティング
・メールマガジンの原稿
・サイトを飾る文章


仕事は多彩で、報酬も様々です。ライターの仕事は需要が多いものの、ライター志望者も多く、競争率は高いです。


◆ライターの種類

基本的なライターの仕事は取材や調査で情報を集め、クライアントのニーズに応じた文章を書くことです。仕事内容によって、ライターは以下のように分類できます。

・ルポライター……現地へ取材に出かけて記事を書く
・テクニカルライター……専門分野の解説書の執筆。ネットではパソコン系が中心
・ゴーストライター……有名人などの代わりに本の執筆を行う
・Webライター……Web上の文章を執筆。原稿料は安いが仕事は豊富
・ブログライター……ブログに記事投稿します。仕事というよりアルバイト的


◆ブログライターとは?

近年、ネット上で盛んなのが、書いた記事を自分のブログに投稿して原稿料をもらうブログライターです。アフィリエイト記事の執筆なども行います。専門知識や実績は必要なく、誰でも簡単にできるとあって人気が高いです。

近年はクラウドソーシングのおかげで、記事作成の仕事はかなり豊富にあります。

ブログライターとして収入を得るのは、かなり簡単です。


原稿料……1文字0.3円〜1円程度


原稿料は安いですが数をこなすことで、月に5〜6万円は稼げます。
在宅のアルバイトやネット副業と言えるでしょう。


@無料ブログを開設

小説家やライターなど、文筆業を行うなら現在では何らかのサイトを持っていた方がいいです。僕もホームページやブログなど、ネット上での活動の場をいくつも持っています。無料サービスがたくさんあるので、ぜひ利用しましょう。

エーハチネット

ロリポップのレンタルサーバーです。こちらは有料ですが、月額105円〜
と格安です。これまで85万人以上が利用しています。

◆スポンサードリンク

◆必要な環境とスキル

@必要な環境

・パソコン(文字入力ができればOK)
・プリンタ(カラーでなくてもOK)
・FAX(特になくても問題ありません)
・ワープロソフト
・国語辞典(電子・紙どっちでもOK)

ライターの仕事をするのに、これといった初期投資は不要です。小説を書いている人ならパソコンや文章入力ソフトは何か持っていると思うので、それだけあれば十分にライターとして活動していけます。

本格的にライターを目指すならプリンタやFAXはあった方がいいですが、副業程度でやる分には必要ありません。パソコンも文字入力さえできればいいので、高性能である必要がありません一般的なパソコンでOKです。

@必要なスキル

・情報収集し、整理する能力
・正確で分かりやすい文章の執筆能力
・コミュニケーション能力


◆ライターの仕事情報

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】
最大6万円のお祝い金がもらえるアルバイト求人サイト。国内100万件近いバイト情報を扱っており、ライターの求人募集も結構あります。プロのライターを目指したい人におすすめ。他のバイト情報もたくさんあります。


@趣味や小遣い稼ぎの範囲内で……

自分のブログやホームページ等のサイトに記事を作成・投稿し、原稿料を稼ぐブログライターの仕事をしてみたい方は、以下のようなサービスがあります。

A8.netのエントリー型広告でブログに記事を書いて報酬ゲット 【人気】
簡単記事作成で現金ゲット!Sagoooワークス
ブログルポで気軽に原稿料を稼いでみる


TOPへ



inserted by FC2 system